エロゲの予算@葱

http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1109663484/435-450

435 名前:名無しさん@初回限定 本日のレス 投稿日:05/03/13 03:22:26 fnWsYDjc
結局予算だよね。声つき紙芝居以外作ろうとするともの凄い予算がかかる。
でも1000万で何がつくれるってんだ
原画に200、塗りに200、背景に100、シナリオに100、スクリプトおよびプログラムに200
パッケとプレスに150、声に200、音楽に100
おおざっぱに計算しても広報費やD、Pの給料でねー
ここに経費だの雑費だのつくからどうやっても1500下回れないのは
漏れが無能だからか?

少ない予算で良い物をと考えると、結局マンパワーに頼るしかなくなるんだよね。人的資源。
その上で要らない部分を限界まで削った少数精鋭。これ最強。
予算が足りないからと、少ない予算に納まる無難な企画でまわそうとすると、あっさりと先細る。
少ないボリュームでも飽きさせないような企画は、よほどのアイデアマンと技術者がいないと無理。

少ない予算でなんとかするのが[職種]の仕事だろうが、なんていう低次元の煽りがないのが良い。