"ギャルゲーヒロイン自動生成 ver2.0"

http://www5e.biglobe.ne.jp/~mybook/auto2.html

朝倉 梓
街中で偶然知り合う女の子。
家の事を全て賄っている為に家事全般が得意。
マイブームなのか意味不明な発言が多く、口癖は「震えて待て!」。
麻雀好きで、ものの例えにやたらと麻雀を使う。
クールでミステリアスな雰囲気をかもし出す少女。

 生成例。

 作者が

しかし「適当に文章を組み合わせれば爆笑もののプロフィールが作れるんじゃないか」と言う思い付きから始まったこの試みが、手を加えれば手を加えるほど「自然」なプロフィールを生み出す方向に進んでいってしまっているのは皮肉なものです。

 と語っているが、ともあれかなり自然なプロフィールが生成されてくるのが面白い。昔はやったデータべ消費の実証につながるものかも。で、
・ギャルゲなんて、cgiで出来ちゃうんだ
というのではなくて、
・属性の断片で出来たキャラをシナリオとして統合できる人ってエライのね
というのが現在の見解。