"バルバロイ"

 読了。結構難易度高め?いや、洋モノRPGとかADVに比べれば激甘なのかもしれないけど。
 たとえば、マイノリティーを自称するメーカーの、風を連想させるタイトルだと、海で誰と一緒に過ごすか、でシナリオが分岐するくらいだったと思う。分岐はあるが、Endの条件が緩いという。
 バルバロイは、実は条件が厳しめなので、攻略を片手にクリアとなった。
 で、鍵とか鍵とか鍵のゲームが好きな自分的には、陵ジョクモノでも、ヒロインと心が通じたりトラウマがアレしたりという展開が無いのが残念。あんまし、陵ジョクモノをプレイしていないせいなのかな。主人公自体、過去のトラウマで、という出発なので、彼が救済される、もしくは救済を拒むENDなんかも見てみたい。

 …しかし、救済救済なんていうと、HHの作者を連想してしまう…