ルール

http://white.niu.ne.jp/Freetalk/0501b.html#311742a


まあ資本主義信じてないのは本当のことで、とはいえゲーム原理主義者としては市場経済自体は比較的正しいのだろうとも思うわけですが、歪んだプレイヤー(ぶっちゃけ「投機」行動者)の存在を許してしまうあたりには問題があるなあ、と思っているのです。

短絡的には証券化を禁止すればいいのかもしれませんが、証券化というもののメリットもわかるしそもそも信用貨幣なんて証券そのものなわけであるし。というわけでそのへんを改善可能な資本主義に代わるより理想的な経済システムが見えているわけではありませんのことですよ。っていうかそんなん見付けられる脳味噌があれば(以下略

なんか、狼男ゲーム話を思い出した話。

 要は、自由市場は、市場を破壊する行為に対しても自由であるべきか、という命題。