医者Blog

 例の女医Blog祭を辿ると、医療関係者のBlogが結構見つかり、いくつかアンテナに追加した。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050114-00000071-kyodo-soci

 で、色々思うのだが、

 ・医者は(―――が故に)特権的である

 という言説は、

 ・患者は(―――が故に)特権的である
 という言説と対称となり、いつまで立っても議論が終わらない。

 医師、教師、(なんか特別と考えられている職種)、の特殊性を、個人に帰する思考は、「職業に貴賎なし」という言葉と共に、葬りさった筈だ(墓から掘り出しても構わないが)。職種に伴う特殊性を、個人ではなく、社会システムに負わせる態勢に持ち込まないと、こういう議論は終わらないかと思う。