エスカレーター歩行禁止

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041224-00000025-mai-soci


 名古屋市議会本会議でこのほど、今年夏から市営地下鉄の駅のエスカレーター上での歩行が禁止され、2列で立ち止まって利用するようになった問題が取り上げられた。
 質問したのは稲本和仁市議(自民)。「右側1列を空けるのが慣例なのに、なぜ突然歩行を禁止したのか」とただした。
 市交通局によると、利用者から「エスカレーターを駆け上がるのは危険なのでやめてほしい」との苦情があったため、7月、エスカレーター乗り口付近に「歩いたり、走ったりしないで下さい」「2列で立ち止まってご利用ください」などの注意書きを張り出した。

 エスカレーターの片側空けは、暗黙のルールだけれど、勿論暗黙のルールでしかない。老人、家族連れ、大きな荷物を持っている人、はその適用外だし、片側が空いているからといって、老人子供の隣を駆け上がるのは一般常識外の行為だ。空気を読めない人のせいで、エスカレーター片側あけという弾力的運用が禁止されるのは残念だな。