[diary]

なんか、Diaryが繋がんね

Blogに書けってことかな

通れず困る

エスカレーター、前の老人が降りた先でもたもたしていて、右にも左にも避けられない。後ろから人は来るし、ちょっと困った。
はてなブックマーカーには、「エスカレーターのマナーを訴える前に、エスカレーターの幅を5mとか10mに広くさせることを考えろよ」と言われそうである。

通れず困る

駅が近づき、扉の前でつり革に捕まりながらドアに向かう若者がいたので、彼が降りた後に降りようと思ったら、扉の真ん前でスマホ眺めて微動だにしない。他のドア急ぐが前から人は来るし、ちょっと困った。
はてなブックマーカーには、「列車乗車のマナーを訴える前に、列車のドアの幅を5mとか10mに広くさせることを考えろよ」と言われそうである。

通れず困る

一列並びのレジ、壁側で会計を済ませ、出口に向かおうと思ったら、隣のレジ前で3人ほどがキャッキャウフフキャッキャウフフしていて、待機列との隙間がない。待機列を迂回しようとするとかなり遠回りにになるし、ちょっと困った。
はてなブックマーカーには、「会計のマナーを訴える前に、レジ前のスペースを 5m四方とか10m四方に広くさせることを考えろよ」と言われそうである。

その言い方ヤメロ

「Aが欲しい」という意味で「Aが無い」っていうのヤメロ。
Aが存在しており(当然なんらかの理由があって存在していた筈)、それが破損か逸失か、なんらかの理由で今現在手元に無い、って意味にも受け取れる。