サポート

 http://slashdot.jp/askslashdot/04/07/30/2328215.shtml?topic=1
 クレームについてのトピック。
 製品の原価、自動車なら鉄の代金とか、レストランなら食材の代金、は非確率的に掛ってくるので、原価割れの供給は(外部構造を持たない限り)ありえない。また、消費者側も、ハードウエアとはそういうものだと納得している。回転寿司のマグロは遠洋の冷凍モノだし、ハンバーガーのパティーは豪州産だ。特別に記載が無い限り。

 ところが、サポートは確率的なコストだ。全ての消費者が限界までのサポートを要求しない、という前提で、態勢を組み立てている。メーカーの想定以上の要求をする客が出現するし、メーカーも黙認しているふしがある。

 あ、意味不明になってきた。要するに、メーカー(と販売店)は、客に「ここまでしかサポートしないよ」「これ以上は有料だよ」と告知してから販売すべきなのに、表向きはいい顔して、サービス万全と宣伝し、あとはサポート任せなんで、サポートに負担がかかるのだ。