"10年ちょっと前、デジカメは玩具に過ぎなかった"

http://www.nurs.or.jp/~ogochan/essay/archives/2439


コメント欄のまとめが秀逸w

10年ちょっと前、○○は玩具に過ぎなかった。
10年前、○○の性能は上がり玩具ではなくった。しかし、「△△が滅びることはない」と言われていた。
それから数年して、○○の性能は随分と上がって、価格もそれなりになって、誰でも買えるものになった。それでも、「△△はなくならない」とゆー話が、関係者では言われていたものだった。
さて今日、それはどうなっているかと言えば、△△はほぼ絶滅状態になった。



なんか web 周りとか色々使えるテンプレになってる気が。
それだけこの記事が本質を突いている、もしくは普遍性を持っているって事なのだろう。(よいしょっと)

いや、マジで色んなものに適用できそう。

蒸気機関車とか、戦車とか、火縄銃とか。
○○=韓国製品
△△=日本製品
と入れると怖いのでいれないでおこうw


追記というか

極限使用の場合、電源の要らない銀塩に分がある気がするが、たとえば「○○の奥地ルポ」なんていう場合、フィルム自体が入手できない。DPE店FedEXもない、ジャングルとか砂漠の真ん中だと、ある意味、PC+デジカメ+ケータイの方が、動きがいいなんて話を見掛けたことがあるようなないような。固定電話が無くてもケータイが使えちゃったりするらしいし(衛星ケータイは別として)。

"事件は現場で起きているんじゃない。会議室で起きているんだ"

某氏の言葉。かなり印象に残っている。


えーと、なんか、俺(ら)の仕事が狩人だとしよう。
獲物を追うのが一番の仕事、の様な気がするが、なんかそうでもない。
領主様の所に、寄合で狩りの免許状貰いにいったり、寄合で割り当て決めたり、なんかそういう仕事が多い。
面倒、とか好き勝手に、狩りをやっていると、
1.領主や寄合から追放され、追われる。もしくは村八分
2.山がハゲ山になり、獲物はいなくなる。
というオチになるという。
「狩りは山で獲物を追いかけるんじゃない。会議室で追いかけるんだ」
みたいな。


いや、別に俺は狩りをしたことなんてないんだけど。

ラノベ読みはジョイスを読むべきか?

http://anond.hatelabo.jp/20100525163011

空き時間の量子力学というか(いわない)、小さな時間が集まっても、大きな時間にはならない。
ので、大きな休みには旅行に行くとか、まず、友達と遊ぶ約束をする、のが正しい。
まあ、聖地巡礼でも、イベント参加でもいいけど。

で、移動時間とか、空き時間、待ち時間に読むのが(エンタメ)書籍の楽しみ方ではないだろうか。
大きな予定が埋まらなかったら、中くらいの、たとえば料理をつくることにして、パスタを茹でたり、肉を煮込んでいる間にタイマーを掛けて、その間に読んでも良い。でまあ、その時読む書籍として、ラノベ×2か、ラノベジョイス、みたいな選択肢が発生する。


もし、ある人が、ラノベを書こうとか、ラノベ論壇で名を上げようとw するなら、ラノベ以外の小説を読んだり、それ以外の趣味も持つことを進めたい。責任は持たないけどなw

ムカつく理由

http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/805
相手は、当方が時間に制約があることを熟知しており、「慇懃無礼に延々と挨拶をする」することで、こちらの持ち時間をどんどん減らし、条件交渉をする時間の余裕を奪うというDoSを仕掛けてきているのだ。それに対抗するには、こちらも慇懃無礼に延々と挨拶を返し、条件交渉をすることになるのだが、そうすると、どんどんアウトプットが落ちる。アウトプットや時間効率が直接評価されない部門にとっては、「慇懃無礼」は大きな武器だ。
 組織では、協調性というのを可也大事に考えるので、慇懃無礼な相手に怒ることは、組織のコードに反することになる。なんで、作業効率が落ちることについて文句を言いたいが言えない。その矛盾が、ムカつきに帰結するんじゃ、と思った。


 でまあ、軍隊とか体育会系とか飲食店とかでは、言葉遣いなんかまで厳重に管理して、慇懃無礼による遅延を回避しているんだろうな、とは思う。同様に(以下略