2023-06-19から1日間の記事一覧

3Dプリンタ判子

とりあえずPLAで作ってみた。 文字高10mm、掠れて読むのは困難。「文面を知っていれば」解読可能って感じ。 それだけだと読めないけど、『発送済』『入力済』『至急』『未処理』のどれかだと知っていれば、どれかは分かる、そういうレベル。 次はTPUで試…

クリームをくりー

えー、たとえ話ですが。 職場に、二種類のクリームがあるとしよう。たとえば、『特選北海道純生クリーム35』のような動物性脂肪のクリームと、『雪印メグミルク ホイップ植物性脂肪40%』のような植物性脂肪のクリーム。で、すくなくとも当職では後者を『生ク…

ラーメン、ソフトクリームトッピング

マイナンバー、健康保険証の廃止では厳しい声 https://mainichi.jp/articles/20230618/k00/00m/010/041000c 「Aの意見と、Bの意見、戦わせると止揚された素晴らしい意見Cが生まれる」ということもあるかもしれないが、往々にしてできるのが 「ラーメンを食べ…

雑記

ラーメンのチェーン化 ラーメンのスープは冷凍保存ができずセントラルキッチン(以下、CK)によるチェーン化に向かない、という話を昔見たことがある。だから家系チェーンはないんだ、と。 しかしまあ、家系チェーンを見ないこともないし、色々なラーメンのカ…

3Dプリンタ

買って数カ月放置してたが、流石に保証期間が過ぎると初期不良の修理さえしてもらえなくなる。というので、例の「ボート」を出力してみたらきちんとプリントできた。nice boat*1.で、判子の製作にチャレンジ。STLファイルの製作に結構時間が掛かった。 流れ…