2023-03-30から1日間の記事一覧

雑記

LEXAR 1TB mSD card 公称 150MB/s, CDMでは96.87/62.05 MB/s。 もっとも、カードリーダーなどによる制約はあるかもしれない。 USB2.0=480Mbps USB3.0=5Gbps なのでUSB2.0は越えてるが。ほんで、多数のファイルのコピーではHDD相手に 89MB/sで天井。どっかの…

一番星はてのさん

社長、次のはてラボの機能はどうしましょうか 実装が課題ですわ ユーザーの反響が心配です … と、一番星はてのさんはバーチャルはてなAI社員だと思っていたが、よく読むと実はAIブックマーカーらしい。 斧という刃物なのか、髪の毛なのか判断がつきにくい描…

「してもらって下さいと言われました」の恐怖

いやまあ、全然知らないんだけど。 「〇〇さんから××して貰ってくれと言われたので来ました」みたいなことを言われる。「HDDを交換してPCを治してくれ」みたいなの。で、「実は壊れているのはHDDではなく(HDDだけではなく)、HDDを交換しても幸福には結び付…

隠語を見つけるんゴ

難しい漢字は、隠語を使って短く書きたいんゴ。 職場では紙とボールペンを使った仕事が多く、画数の多い漢字は書きたくない感じ。 たとえば、"薔薇"とか。"バラ"とカタカナで書いてもいいのだが恰好わるい。そこで、"rose"なら速くてカッコイイ。 こういうの…