隠語を見つけるんゴ

難しい漢字は、隠語を使って短く書きたいんゴ。
職場では紙とボールペンを使った仕事が多く、画数の多い漢字は書きたくない感じ。
たとえば、"薔薇"とか。"バラ"とカタカナで書いてもいいのだが恰好わるい。そこで、"rose"なら速くてカッコイイ。



こういうの、そういうコミュニティに属していれば自明なんだろうけどそういうのに属していないと自分で開発しないといけない。でも勝手に作ると他人からは認知されない。
空対空ミサイルはair-to-air missile,でAAMだけど、
地対地ミサイルは通例 surface-to-air missile, SAMと呼ばれ ground-to-air missile, GAMとはあんまり呼ばれない。
地対艦ミサイルは通例 surface-to-ship missile, SSMと呼ばれ、地対地ミサイルは… どうなんだろ。
"ATACMS"みたいに個々の兵器名で呼ばれるようだ。


というわけで、言葉を英語検索して簡単な言葉を探してる。


榴弾砲」より「ハウザー」のが画数少ないとかね。退かぬ!媚びぬ!省みぬ!  ←それはサウザー