幼稚園の園長気質

http://blog.livedoor.jp/hayashida2007/archives/254414.html
 なんか、引退した幼稚園園長の手記をみているみたい。


 幼稚園には、幼稚なのが通園しているけど、その運営は結構大変。いや、やったことないけど。
借地代払ったり、電気代払ったり、煩いと近隣住民から苦情がくるし、園児がケンカすると仲裁しないといけないし、園児にもわかるような言葉をつかうと、園児と待ちガイル人まででる。普通間違えないけど。絵本書いたりしながら、園児がアンパンマンの塗り絵を塗るのを暖かく見守ったりするわけだ。園児は園児で、大人しいのもいれば、反抗的だったり、園長室からオヤツかっぱらうのもいて、なかなか大変。


 まあ、園児も成長して、自分で子供を持って幼稚園に通わせたり、自分で保育所開いたりできるようになると、(元)園長も喜ぶかもよ。