2.5" RAID ケース

最近、HDDのエラーでデータが飛んだことがあるか?っていうと無いのだが、一年ほど前、RAID1+0でエラーが出てリビルドしたことはあった。あと、PCが不調になり再起動が頻発するとき、起動SSD内のデータもぶち壊れないか心配になる。ので、データは別ドライブの方が安心だ。もちろん、いくら多重化しても、偶然隕石が部屋とデータセンターに同時に落ちればパー、なんだが、ともあれ、一台のHDDのシークエラーにヒヤヒヤすることは無くなる。

Tecus D0204

http://japanese.thecus.com/product.php?PROD_ID=20
Amazonで現在取扱い無し、価格コムでも1軒*1と終息気味の製品。
USB 3.0接続のRAID 0/1製品だ。面白いのは、円形のちょっと大きめな台座が付属していて、そこにファンが付いているらしい。台座にファンをビルトインするのは脱着できて便利かも。

MR2-WB3

http://www.mathey.jp/MR2-WB3.html
http://www.stardom.com.tw/jp/sohoraid_mr2_spec.html
USB/Firewireっていう、Mac用の製品。恰好いいが重要は0.95kgと重めである。もちろん、3.5" RAIDだと筐体+HDDの重量でもっと重くなるけれど。サイトでは、「現場への持ち運び」なんかを強調している。数百GBの動画データを持ってって出先で編集、なんていうとクラウドでも辛いもんな普通。FW800だとバスパワーで動くらしい。
価格コムで7軒、\12,750である。

RS-EC22-U3R

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/rsec22u3r.html
入手性はよく、どのショップでも置いてあるのではないかな。
350g程で携帯にも便利(ACアダプタ別だが)。
7600円位。

サイトでは、薄型テレビへの接続を謳っている。ミラーリングしておけば、アイドルの録画番組消失のリスクが低減できるね!


アミュレット RAID対応 ポータブルHDDケース RebDrive RAID(kit) eSATA/USB2.0/FireWire 800接続(Mac OS 起動ディスク対応)

http://www.amazon.co.jp/dp/B0074CUF6Q
USBが2.0なので、Windowsには向かないようだ。

mathey Thunderbolt 搭載 2ベイストレージケース THUNDER DUO (MNEU2-DUO)

USBがないので、Windowsには向かないようだ。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00EKB447K

おまけ

SS-839 Pro

中小企業向け高性能 8 ベイ NAS サーバー
http://www.qnap.com/jp/?lang=jp&sn=699&c=328&sc=600&t=604&n=4257
こんな製品もあったんだ。大容量が必要なければ、台数を増やして冗長性を確保するっていうのはアリか。

前の記事

http://d.hatena.ne.jp/REV/20140122/p1
2.5" RAIDケースは幾つかあったのね。

*1:14800円。納期未定