そろそろ消えつつあるHDDの話

https://togetter.com/li/1330059

祇園祇園のシークの声 諸行無常の響きあり。
HDDアレイのLEDの色 盛者必衰の理をあらはす。
おごれるRAID5も久しからず、唯春の夜の夢のごとし*1
たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の雲に同じ*2





なんか書く前に飽きてきた。


HDDには弱いものがある。いや、饅頭とか御茶じゃなくて。

  • 高熱
  • 振動
  • 連続稼働
  • 突然の電源断
  • 高負荷

これらの対策が寿命延長につながるが、「外付けHDD」は冷却とか甘いものが多いのと、使用形態によるんだけど電源断とか接続断とか多めな印象はある。

*1:あれだけコントローラーに奢ったRAID5も、同一ロットのHDDが一気にエラーを起こしてしまった。春の夜は復旧で帰れないやトホホ

*2:あれだけ万全なGAFAクラウドに保管したとおもったら、垢BANで吹き飛んでデータが滅んでしまったよ