雑記

キーボードのケーブル

 長いので"∞"に縛っているのだが急にみちゃいられなくなった。カールコードも考えたのだが態々買うのもね…
 いったん外して"〇"に二か所で縛ることにした。乱雑さがちょっと減少。

スバルクロストレック、THSを採用

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1631826.html

最高出力118kW(160PS)/5600rpm、最大トルク209Nm/4000-4400rpmを発生する水平対向4気筒2.5リッターエンジンを搭載、駆動用モーターに最大出力88kW(119.6PS)、最大トルク270Nmを発生する「MC2」交流同期電動機を採用。駆動用バッテリとして総電力量1.1kWhのリチウムイオン電池を採用、燃料タンク容量は63L


 クロストレック、もともとマイルドHV専用車になっていてFF車はWLTCモードで 16.4 km/L。これが二割増しになるという話。まあ、カローラ クロスは素のFFで16.6 km/L、HVだと26.4 km/Lなんで2割改善されても…

 マイルドHVで14.0 km/Lのフォレスター(4WDだが)が 二割増しなら16.8km/hになり、やっと素のカローラ並。とはいえ、
2.0L DOHC 直噴+モーター(e-BOXER) 107kW(145PS)/6,000rpm 188N・m(19.2kgf・m) / 4,000rpm が160PS+モーターアシストになるのは良いかも。


なお、北米のフォレスターは2.5L NAで180 hp。Torque: 178 lb-ft(=241Nm) @ 3,700 rpm
33/26 MPG(hwy/city)であり、14.0 / 11.1 km/Lとのこと。


https://www.subaru.com/compare/trims.html?compare=FOR&year=2025&navSection=Build%20and%20Price
https://keisan.casio.jp/exec/system/1547794611