雑記

例の裁判

本人への抗議→職場への通報→損害賠償の民事訴訟 という順番なので(たぶん)、一般的に考えると職場への連絡なしのいきなり訴訟よりは穏当ではある。
職場長が被告氏と共に原告氏のところに出向き、被告氏に頭を下げさせ一緒に頭を下げ、ほんで示談金を渡し『和解内容は非公開』ということで手打ちにできれば悪くない未来が… たぶんないけどな。翌日から誹謗中傷が再開される未来しか見えない。だから職場は被告氏を切り離し、来るべき裁判の判決時には『とっくの昔に破門しましたわ』と言えるようにしておいたんだろうな。

罪と罰

本人への抗議→職場への通報→損害賠償の民事訴訟 という順番に飛躍したところはまったくないのだが、被告氏が解雇されたのは『過大』と感じる人も多い。
これ、
『Rコーヒーの料金でLラテを飲むことを繰り返していたら、警察に逮捕され公務員を首になったでござる』
を思い出す。
コンビニに瑕疵はないよな…