雑記

まず一作

https://mgkkk.hatenablog.com/entry/2023/10/11/121525


えー、外科医を目指す高校生が医大の面接で「僕は、医大で基礎を学び医学を学び臨床を学び、立派な外科医になります」って言ったとき、面接担当は「まずは一例手術をしてからだな」なんて言わないと思う。たぶん。


これが芸術系の大学だと、「僕は、未経験だけどこの大学で基礎を学び楽器を手に取り(絵筆を握り)楽器を演奏しようと思います(絵を描こうと思います)」と言ったら「おとといきやがれ」って言われそうな気はする。たぶん。


漫画はどっちなのかなー




ともあれ、漫画専門学校が受験者のことを考えるなら、募集要項に「四コマ漫画を2作、4ページの漫画のネームを描いて出せ」って入れておいた方がいい気はするな。