手順の問題

https://togetter.com/li/2220536

ミスを頻発する発達障害社員に作業手順を聞いたら勝手に変えていた→「いや、でも自分はこの順番の方がやりやすくて」

まあ、たとえ話なんだけど。
ネジの締結は対角線上に、一度に締めずに最後に締めろ、的な注意を時折している。だけど、一か所をガッチリ締めてから隣をガッチリ締めたがる人がいる。「この順番の方がやりやすくて」なんだろうけど、部材壊すなよ、ネジ山潰すなよ。
はいはい。どうせ『一個ずつギッチリ締めていいよう、嵌合ばっちりに部品を変えろ』っていうんだろ?皆。


「こういう場所でこういう操作を行う場合、手前の部品を外してから操作するように」という手順になってる。だけど、狭い所に工具突っ込んで取り外ししたり組付けしたがる。「この順番の方がやりやすくて」なんだろうけど、部材壊すなよ、接続不良出すなよ。
はいはい。どうせ『だれでも手を突っ込めば修繕できるよう、構造から変えろ。ポンピドゥーセンター みたいに配管配線外にだせばよくね?』っていうんだろ?皆。


ちな、そいつが普段一緒に仕事してる大先輩、超ベテランなんで見えないところに手を突っ込んで操作しても間違えないし誤接続しないし変な力を入れてパーツ壊したりしないけど、超ベテランでない奴が真似すんなよ…



で、『仕事の手順』と漠然としたもんだと『よく相手の言うことを聞いて手順を再検討したらどうか』ってなるが、

「フライパンにキャベツを入れて、もやしを入れて、それから人参を入れて、最後に片栗粉を塗した豚肉を入れるとやりやすいです」
なんていう奴はぶんなぐりそうではある。