日本がやるべきこと、現場でやること

https://bookplus.nikkei.com/atcl/column/063000257/063000001/


日本が目指すべきは他国より優れた自動運転車を他国より安価に作ったり他国より優れたEVを他国より安価に作ることにあり、それは歯車を磨いたり鉄板を叩いたりしては到達できないため(恐らく)高度な知性が必要であろう、という話なので院卒を現場に連れてきても高卒の倍の車を売れるわけないだろ、みたいな話ではないんだけどね。


日本だと工学を修め安く魅力的な自動車を開発するより激安で中古車を売りつけ成約後に値上げしたり、数学を駆使して保険料率や査定を追い込むよりゴルフボールで壊して新規自賠責を紹介する方が儲かる国なので、そりゃあデザインを勉強してより訴求するページを考えるより街路樹を伐採して露出を増やす。「院に行ってなんか変な学問勉強するくらいなら、傷が目立つ撮影の仕方を勉強しろや」の帰結がいまの現状ではある。