ファイルの更新

うーん。

PCなんかのファイルがあって、1MBのファイルが1000あって、合計1GBだったとする。
そのうちの1ファイルを修正し保存すると1MB読み書きされる。当然ですね。


じゃあ、1000ページからなるプロジェクトファイルがあって、ファイルサイズは1GBだったとする。
1ページを修正し保存すると、読み書きされるのは1MBなのか、1GBなのか?普通に考えれば1GBなんだけど。ローカルで、それもSSDで作業してると1GBなんて軽いもんだけど、オンラインストレージだと結構気になっちゃう。マイクロソフト謹製のOffice365で、やはりマイクロソフト謹製のOneDrive使用の場合、その辺配慮してくれないかしらん。



なお、自分専用の説明ファイル群は(手打ち)HTMLで構築されているので、テキストのみの更新は数kbでOKなのだ。