現在の録画環境

録画鯖

 4世代のcore i3という、ベンチ結果ではそろそろAtomに追い抜かれる旧世代に戻した。
1番組録画で、CPU使用率が20%程。2C4Tでバラで見ると、1スレのみ40%ほどの使用率。このペースなら4番組でもオーバーフローはしない…かな?
HDDは2.5" 2TB の旧世代。使用率は5-10%くらい。このペースなら(ry

処理

 LAN経由で、この機械。6C12Tの8世代 i7 。
 以前は、FlexRenaで半角・全角スペースを文字に変換していたが、漏れや抜けがあると止まり、外出中のエンコがフイになるのでバッチファイルでやってる。

echo off
pause
for %%f in (*) do call :sub "%%f"
exit /b


:sub
set fname=%1

set fname=%fname: =_%
set fname=%fname: =--%
ren %1 %fname%

前、動かないと思っていたら、SJISじゃなくて変な形式での保存だった。

デコード不良の対応

きちんとデコードされていないファイル(ファイラーで480pのファイル)は、以前は また、ffmpegでエンコできないファイルはffmpegのsplit掛けたり、multi2decでデコードを試みていたが、出力ファイルは動画として読めても、ffmpegに掛けるとハングさせることがあるので最初から弾くことにしてる。

エンコ その後、ffmpegでmvencを使いh265へ。

(容量等は概算)
1440×1080ピクセルの地デジ、TSで4GB。これがサイズ変換なしだと、500MB、x3.5。BSだとx2.5に。
720pに縮小しても、サイズはほぼ変化なく500MBで、x4.5の速度になる。