高木さん映画版

原作は最初の数話、アニメ未視聴。
特段読んでいなくても「元高木さん」が出版されていることで結末はお察しである。
一巻のラストで実は学校以外はゾンビに占拠されていたりとか、宇宙生命体の侵略に晒されたりしていないことは明白だ。

で、映画の告知で「「〇〇さん系」漫画の先駆け」*1と記述されていたように、最近爆発的に流行している「〇〇さん」のルーツはここなのかな。


https://bookwalker.jp/tag/3689/
https://honcierge.jp/articles/shelf_story/11460


となりの柏木さん(2009)
みたいな先行者もあるが、「からかい上手の高木さん」以降はタイトルが文章化しているのが特徴かなあ。

予告編

ツルネの予告編やってた気がする。
少なくとも今の京アニが作りたいのはFree!、ユーフォ、ツルネという路線なんだろうな。
自分にとってはAIR, ハルヒ, Kanonなんだけど。
ハルヒの頃は版権アニメの間にムント様が挟まっていたが、ここんところは自社IPの間にメイドラゴンが挟まってる印象。