PCケースファン、USB電源化

余ってるType-A USBケーブルをプツンと切り、赤い線と黒い線を取り出す。
余ってる12Vペリフェラル電源→ファン変換ケーブルなどを切り、赤い線と黒い線(もしくは、それらに繋がる線)を取り出す。


銅線を出してそれぞれはんだ付け。
自己融着テープ?? でそれぞれ被覆。熱収縮チューブがあればそちらで。
そのへんにあった養生テープで養生


USB-ACアダプタに繋ぐとファンが回った。トルク不足か初速がでず、指で回し始めてから回転が始まった。
日本だと、400円を少し割るくらいで買えるので主義主張の無い人は買った方がトクかなぁ。




…しかし、12cmファンを近くに立ててもあんま冷えないな。厚紙でダクトを作ってそこにルーターとかハブを入れて、強制空冷とかしないとダメかな