PC欲しい

主としてWebブラウザと、たまにオフィスソフト使ってるPC、7世代Coreの奴の今後を考えた。
別に普通に稼働しているのだが、Windows11へはアップグレードできない。
Geekbenchで3000いかないくらいの性能である。


昨年あたりに祭りになった激安Thinkcentre*1がRyzen5搭載し三万円前半であったので、ちょっと探したがThinkcentre、最安でも6万円なのね。それもセレとかペンチ。


BTOのMOUSEで見てみると、


mouse SL3 [ Windows 11 ]
https://www.mouse-jp.co.jp/store/g/gmouse-sl3/
i3-10100
8GB
SSD:256
76780JPY



https://www.mouse-jp.co.jp/store/g/gmouse-dt5/
i5-11400
8GB
SSD:256
74580JPY


mouse CT6-H
https://www.mouse-jp.co.jp/store/g/gmouse-ct6-h/
16GBGB
SSD:512
87780JPY

デスクトップのミニタワーのセール品が7.5万円。なんか、5万円出すと最低限使える機種が買えるというイメージはあったのだが…


あ、Mac mini Apple M1チップ(8コアCPU/8コアGPU)/SSD 256GB/メモリ 8GB [MGNR3J/A]が8万円ほど。Mac OSでよければGeekbenchは8000に迫る数値なのでスリムPCがよければこれで決まりかも。