2021年 買ったもの、良かったもの

TEX SHINOBI

https://ascii.jp/elem/000/004/032/4032762/
自分にとって、至高のキーボードは55Y9074である。軽いのでさっと動かせるし、床に置いて調整中のPCにもサクッと挿して膝の上で入力ができる。これ以降のThinkpadキーボードはパームレストが無く使っていて微妙な違和感がある。そんなわけでこれを注文。今タイプしているのはサイレントレッドで、静音リングを噛ませているがそれでもちょっと打鍵音は気になるかな。

Thinkpadキーボード

0B47208
自分にとって、至高のキーボードは55Y9074である。ただ、5枚はあった55Y9074も完動品は2枚程度になってしまった。あまり使わないPCに壊れかけた55Y9074を使っていたが、「普段はリモートで接続するがメンテ時に差し込む用」などにTEX SHINOBIは重すぎるので0B47208を購入。片手で持って使えるので便利。



Verbatim バーベイタム Type-CtoC 3.1 GEN2 ケーブル 高耐久タイプ゜100cm シルバー CBCC31G2V1 SL

652円(2021/12/31現在)
あまり知らなかったが、USB-C系統には二種類の要素があり、「信号転送速度」「電源供給力」それぞれ別要素となってる。だから、単にUSB-Cケーブルを買うと禄に電気が流れなかったり、速度が出なかったりする。これはこの安さで 3.1 Gen2が出て、5A対応。eMArker付らしい。

AsBellt フィルム 指紋認証が可能 独創TPU素材

1500円。前のスマホを落下で破損させ、その後ヒビが拡大し故障。落下当時はフィルム無しで使っていた。この製品の前に何種類か試したが、「端が浮かび上がる」「指紋認証が通らない」など不具合があったがこれでOK。

ThermoProサーモプロ クッキング料理用オーブン温度計

肉の焼き方を色々読んだが、結局これをぶっ挿して50度くらいまであっためればOKという結論に。どうも温度校正がイマイチとか、プリセットが使えない仕様とかそういうコメントはある。

自作PC

一台作ったが、面倒くさくて8世代Coreの「これ」を使用中。新調したPCにはThunderboltが付いているがThunderbolt周辺機器持ってないし、2.5Gb LANもあるが2.5GbのハブもPCも無いんだなこれが。