点検キャンセルの連絡

点検キャンセルの連絡が入っていた。
(自動車とか、法制度上定期点検が必要な機器の話だと別の問題も生じるが)
これ、100人のうち90人は
「快調に動いてるし、その日は面倒なんで自己責任でキャンセルするわ」
と話が簡単なのだが、


稀に
「もしもし。点検の予約をしてたけど、キャンセルしていいかな」
「かしこまりました」


「ゴルァ!機械が壊れたぞどうしてくれる」
「どれどれ?消耗品が減りすぎて構造部品が減ってるし、液も無くなってるし。ちゃんと点検して消耗品を交換し液を補充しなきゃ駄目じゃないか」
「なんだと!電話したら、点検はキャンセルしていいって返事だったぞ。嘘ついたのかお前らは」


って奴が出るんだよな。