日記

削除のための確認メッセージ

https://togetter.com/li/1480818

ぼく「なんか嫌な予感がするから警告いっぱい出したれ」

『このデータを削除すると復活できませんが本当に削除しますか?YES/NO』
『あなたは削除データが復活できないことを確認しました。YES/NO』
『以下の入力欄にDELETEと入力して削除を実行』

???「なんかデータ消えたんですけど?」

「本当に実行しますか? y/n 」というダイアログの追加で、ミスを防げる可能性が50%としよう。
つまり、0.5倍になる。
「本当に実行しますか? y/n 」
「本当に実行しますか? y/n 」
「本当に実行しますか? y/n 」
「本当に実行しますか? y/n 」
「本当に実行しますか? y/n 」
「本当に実行しますか? y/n 」
「本当に実行しますか? y/n 」
「本当に実行しますか? y/n 」
「本当に実行しますか? y/n 」
「本当に実行しますか? y/n 」
と10回繰り返せば、0.5^10 と、ほぼリスクはゼロとなる筈だ。
これが分からない人間は科学を知らないので小学校からやり直した方がいい
…わきゃねーだろ。



ともあれ、ごく普通のオペレーションミス、保存と削除を間違えるなんていうのには有効でも、
「削除対象が広すぎた」
「古いデータをエクスポートして保存し、そのデータを削除しデータベースをスリム化しようとおもったがエクスポートに失敗していた」
とか、そういうのには無力だからな…