究極の選択(でもなかった)

汚くて、下手をすると長時間開かない公共施設のトイレをきらい、閑散とした昔ながらの喫茶店へ入ったら、キレイだが和式だった。


まあ、大型施設だからトイレ事情は良いだろうと入ったら5分くらいたっても並んだ個室から全然だれも出てこず、駅前の有料トイレに駆け込む羽目になったアキヨドよりはいいか。

高額な光学機器の破損

ハードケースに光学機器を入れていた。まあ、望遠レンズ付きのカメラを入れていたようなものと考えて欲しい。
普段は、クッション材(プチプチ)を入れてからケースにしまっていたのだが、面倒なんでそのまま放り込んでいた。
ハードケースの内部はゴム張りで、そこそこのクッション性はあった。
そのハードケースをバッグにいれて運んでいて、気がついたら「マウント周囲にヒビが入った」ような状態になっていた。
先程のたとえでいうと、カメラ本体はハードケースに挟まれて動かないのに、レンズが慣性で振り回され、マウント部に過大な負担が掛かりヒビが入ったような状態だったのだろう。
ハイアマ用APS一眼+中級レンズくらいの値段なんで、面倒がらずにスポンジ切って緩衝材にしときゃよかった。