界隈最前線

https://anond.hatelabo.jp/20171029000811

エロゲが界隈の最前線だった時期もあったし、ラノベが最前線だった時期もあったし、そして、イマは、Web小説が最前線なのかもしれない。
いや、エロゲとかラノベとかWeb小説を称揚する気は… まあ、あるんだけどさ。


今も昔も、最大の戦線は、週刊漫画雑誌(まあ、ジャンプだ)に代表される定期刊行漫画雑誌とアニメで、西部戦線とか東部戦線みたいなものか。このへんが、最大兵力で戦っているんだけど敵も強いので大勝利ってわけにはいかない。一方、どっか手薄だったところで、どーっと戦線を押し上げることがある。それがエロゲで、ラノベで、Web小説。どっかで攻勢が失敗し、引き上げた戦力を転用しているような感もあるけど。ただ、大勝利しても敵は対策し、そのうち膠着状態になって「エロゲ戦線異状なし」ってことになる。そんでまあ、激戦が終わったところに行ってみても、「兵どもが 夢の跡」って予感。