"なぜ日本メーカーはアップルになれないのか"

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150216/277530/

戦術と戦略、っていうのがある。
「敵の1万人の軍勢と味方の1万人の軍勢、どっちが勝つか」
っていうのが戦術で、
「あっちの戦線、こっちの戦線から人を引っ張ってきて、ここに5万の軍勢を集めて敵の1万人を圧倒する」
っていうのが戦略である。
ほんとかよ。


こうやって書くのは簡単なのだが、「戦略眼」の無い人がこれを実行すると、この局面で勝利を収めても、引きぬいた先のあっちの戦線、こっちの戦線で敗北を喫し、包囲殲滅されちゃったりする。


「デザインに多額の投資をし、デザイン主導のプロダクト設計を行う」


っていうのは、アップルやダイソン、iRobotにはできても、日本では難しいカモ