"なぜAndroidは日本で失敗したのか?"

http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/52220996.html


いや、おれ、本当に、キャリアメールは凄い財産だと思っていて、ガラスマに結構期待してたんだ。
「ガラ携の資産と、スマホの操作系が合体した素晴らしいプロダクト」で、docomoは、そろそろ反撃してもいい頃だと思っていた。
そこで出来たのは、ガラ携の操作性や速度に、スマホの電力消費・大きさのシロモノだった。


ガラケーは、絵文字があるのでスマホに勝つる」「ガラケーには、ストラップホールがあるが、iPhoneにはないので勝つる」なんて意見には、流石に同意はしなかったけど、LINEとスタンプ、っていう時代になるとは思わなかったな。あと、1990年代中期、Mac vs Windowsは、「遅くて高い」 Macの敗北に終わったが、今、iOS vs Androidだと、iOS側が「速くて安い」状況になっている気はする。