電源壊れる

 意図せずシャットダウンしていたPC。電源スイッチに反応しない。電源ケーブルも刺さっている*1。で、電源ユニットの一部に煤がついている…

 こりゃヤバイ、と使っていなかった電源に入れ替えたら、なんなく起動して一安心。

んー、この時代、ローカルのデータは最小限にして、クラウドに以降しとくべきなんだよな。最悪、新しい端末からログインすればオケ。



 どうでもいい話だけど、ファイルのセーブって、クラウドとの相性悪いよな。1GBのデカイ、たとえばテキストファイルがあって、一文字修正してセーブしたら、1GBのデータをクラウドに上げるのか?いや、ファイルシステムを抜本から変えろって話じゃなくて、直近の作業履歴はローカルに保存して、クラウドファイルの更新は、明示的に操作されたときだけ、とか(最近のソフトはこんな感じだったかも)

*1:刺さっていますか?って訊くと、不適切に刺さっている(が導通していない)場合があるので、抜いてしっかり挿してください、ってサポセンでは言うらしい