萌エロのグラデーション

某キャラについて。
片方の極に、無修正画像があり、もう片方の極にブルカを着用した画像があったとして、「どこかにエロと非エロを峻別する一線があり、それが論理と言語で明確に表現しうる」かどうかにはあまり興味はない。


ただまあ、4割が許容するライン、6割が許容するライン、8割が許容するライン、っていうのがあって、電車内や駅構内に3D2D画像は掲示されるけど、まあ、7割くらいは許容するラインで掲示されてるんじゃないかな。知らんけど。


「8割は許容しないが、5割は許容する」レベルを「エロ」と断定するのはどうかと思うし、「9割は許容しない」無修正画像を表現の自由と言って駅に張り出すのを許容するような言説も、どうかなあ。あ。そういえば、時折駅構内で「美術展」の広報が掲示されるけど、どの程度のレーティングなんだろう。