エレベーター事故

 2chを読むと、色々な観測が書かれていた。
 リレーの溶着、ブレーキシューの磨耗(破損)のような、クリティカルな場所なんじゃないかと。
 背景として、エレベータールームレス(?)のような、割と耐久性、メンテ性に配慮の少ない設計もある。
 で、エレベーターのメンテが入札による単年度契約だと、部品交換のような案件が通り難かったり、単年度を乗り切ればあとは後で考える、みたいな風潮も指摘されていた。


『ルナティック・ムーン』(藤原祐電撃文庫

 で。まあ、5冊で完結してるらしいし、最後まで読めば割とちゃんとツジツマ合ったり盛り上がったりするのかな、とも思うけど。いいか、別に、今更読まなくても。『レジンキャストミルク』の方を追おう。

二巻でよく分からなくて一旦中断したけれど、作者が浅井ラボ氏の友人らしいので継続して読んでみた。
それそれ目的と意思を持つ登場人物が、自分の意図を実現させようと戦うラスト、そしてその結末に萌え。
結局世界観は緩いままだったけど、それはまたそれ。


奈良女児殺害、小林被告に死刑求刑

 奈良市の小1女児誘拐殺人事件で、殺人、わいせつ目的誘拐など八つの罪に問われた毎日新聞販売所の元従業員小林薫被告(37)の論告求刑が5日、奈良地裁奥田哲也裁判長)であった。--http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060605-00000305-yom-soci

「殺害」で「死刑」は重いように思えたが、「わいせつの前科あり」で、「誘拐」+殺人ならこんなものか。

モルト

モルト党が互いにお宝モルトを持ち寄って試飲会のようなものを開くことができたら、それは素晴らしいことだと思うの。たとえば公園でブルーシートでも敷いて、いい年こいた大人達がまっ昼間から杯を酌み交わしながらウイスキーに酔いどれるといったあまりにも素敵に駄目すぎるナイスシチュエーションなどを想像してみたり。うっとり。--http://yaplog.jp/kamishiro/

都会で飲酒できるというと、御苑…?
田舎だと安価に(温泉)旅館が利用できるのだけど、都会だとパーティールーム…??

オタク評論本データベース

オタクやオタク文化について分析したり評論している本の情報を収集するページです。--http://ruku.jfast1.net/otabook/

""アニメ関連各社の株価はここ1ヶ月でガタガタでもうなんといったらいいのかよく分からない状況なのですが…。"

http://newmoon1.bblog.jp/entry/301523/


"進行しているかにみえる若年層の二極化"

僕は進行しているかにみえる若年層の二極化について,リスク・ベネフィットを達観した上での持とうとするもの,持とうとしないものとの格差というよりは「メディアに喚起された生活への過剰期待−現実とのギャップ―埋め合わせるための仮想的有能感」によるミスマッチの方が割合として高い気がする.--http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20060605/goal

"キミキスがなぜここまで騒がれているのか分からない。"

原点回帰ではないと思います。というか 『同級生』 と比較する要素は少ないと思うのですが……多分システム的に支持された部分は少なく、キャッチーなキャラ作りと鉄板な声優、そして何より恋愛作品を好む人間の弱いところを狙った効果的な宣伝戦略ではないかと。 「買わせるまで」 が特に上手い。--http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20060605#1149539859

"村上ファンドの破綻から「成長」ということを考える"

http://d.hatena.ne.jp/essa/20060606/p1

ある会社に、全く役に立たない役員がいたとする。この役員は給料を1億円ももらうくせに、会社にとって利益になることを何もしない。それどころか、ことあるごとに有能でやる気のある社員の仕事に余計な口を出してやる気をそぐ。しかし、この役員が無能で有害であることは、簡単にはわからない。

ファンドは、こういう会社を探してその会社の株を買う。大量に買う。たとえば、時価総額100億円の会社だったら50億円出して、株を半分買ってしまう。そうすると、取締役の人事に対する決定権が生じるので、その無能な役員をクビにすることができる。

無能な役員をクビにしたことで、その会社の利益は1億円増える。株価というのは利益に連動するので、利益が1億円増えると株価が20億円増える。半分持っているファンドは、60億円にで持株を売ることができて、10億円儲ける。

この喩えでいうと、最近の村上ファンド
「役員をクビにされたく無かったら、20億円よこせ*1」と言っているようなものか。
もちろん、言辞は丁重なので脅迫罪は適用されないけど。
で、ムカついた「役員の親玉」が、
「罪を認めないと、お前とお前の縁故者を微罪逮捕でつつき回す」
とやり返したと。
 
なんというか、国家の経済成長を通じて配当を得る社会から、適切な投資を通じて配当を得る社会へ移行するべき、なのかな。

*1:株を70億で引き取れ