"三角関数は何故重要か"

http://masui.blog.jp/archives/1044456626.html

 ざっくり言うと、「同じ時間内で、基礎を教えるか、応用を教えるか」っていう毎度の話なんじゃないかな。この問題は、おそらくギリシャ時代から皆考えていて、突飛なことを考える人もいたとは思うけど、だいたい最適値が出ていて、そんだから世界的にそんなに違った分配にはなってない気がする。「基礎を学んでいれば応用は独学でも出来るけど、応用を覚えてから基礎を独学で学ぶのって大変じゃね?」
 ついでにいうと、「女に教育しても基礎が重要になる仕事ないじゃん」っていうのは、世界的にみれば、職場環境がおかしいってことになる。