"北海道新幹線、運賃の認可申請 東京〜新函館北斗は2万2690円に"
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1510/13/news100.html
このへん、鉄分の多い人なら、暗記しているような話題かもしれない。
ちょっと調べてみると、山陽新幹線と航空機のシェアは、
区間 | 鉄道シェア | 営業km |
東京-岡山 | 6割 | 732 |
東京-福岡 | 8% | 1174 |
東京-広島 | 5割強 | 894 |
東京-山口 | 4割 | 1027 |
こんな感じ。海峡で随分シェアが変化するのね。
https://www.westjr.co.jp/company/ir/library/fact/pdf/2012/fact06.pdf
東京 函館 が、現在、878km。営業距離だけなら、東京広島くらいなんだけど。空港からの距離、高速区間(在来線併用区間では140km毎時に制限)の大小、なんかもあるしな。航空機会社は余裕の表情っていうのもわかる気が。
羽田空港−函館空港に路線を持つ航空各社は余裕の構えを見せる。ある航空関係者は「北海道は東京から距離があり、北陸新幹線のように航空機の乗客を奪われることはない」と楽観
http://mainichi.jp/select/news/20151014k0000e020234000c.html