東京・函館の運賃

"北海道新幹線、運賃の認可申請 東京〜新函館北斗は2万2690円に"
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1510/13/news100.html


このへん、鉄分の多い人なら、暗記しているような話題かもしれない。
ちょっと調べてみると、山陽新幹線と航空機のシェアは、

区間 鉄道シェア 営業km
東京-岡山  6割  732
東京-福岡  8% 1174
東京-広島 5割強 894
東京-山口 4割  1027

こんな感じ。海峡で随分シェアが変化するのね。


https://www.westjr.co.jp/company/ir/library/fact/pdf/2012/fact06.pdf


東京 函館 が、現在、878km。営業距離だけなら、東京広島くらいなんだけど。空港からの距離、高速区間(在来線併用区間では140km毎時に制限)の大小、なんかもあるしな。航空機会社は余裕の表情っていうのもわかる気が。

羽田空港函館空港に路線を持つ航空各社は余裕の構えを見せる。ある航空関係者は「北海道は東京から距離があり、北陸新幹線のように航空機の乗客を奪われることはない」と楽観

http://mainichi.jp/select/news/20151014k0000e020234000c.html