電気柵関連

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150722/k10010162021000.html


電気に詳しくないけど書く。
電圧が低い、乾電池での感電事故はあまりない。電圧が低いからだ。
静電気での感電事故はあまりない。電圧は数千ボルトだが、電流が低いからだ。
自動車のバッテリーの短絡は凄い火花が散る。直流で大電流が流れるからだ。


そのへんから類推すると、事故の重大性には、ベースとなる電源の供給可能電力が影響しているものと思われる。乾電池を電源とし、昇圧させて数千ボルトにしても、あまり電流は流れないものと想像される。

ので、

使用電圧 30V以上の電源から電気の供給を受け、かつ、人が容易に立ち入る場所に電
気さくを設置するときは、漏電遮断器を設置 すること

http://www.caa.go.jp/safety/pdf/150721kouhyou_1.pdf

こういう注意喚起になるんじゃないかな。


「100V電源から、USB−ACアダプタに接続、5V-0.5AのUSB電源より昇圧して500V 5mAになったビリビリはそんなに危険なんか?」って問いには答えない。