"居酒屋や焼き鳥屋でドリンクを頼まずにご飯だけを食べていく客が増えているらしい"

http://www.hibinonikki.club/entry/2015/07/01/060000


報酬と対価の関連が物販ほど明瞭ではなく、そしていちいち契約を結ばない、消費者相手のサービス業は「暗黙の了解」に依存するところはあり、「暗黙の了解は暗黙の了解であり、明示されていないルールに従う必要はない」って人間が増えると調整コストが増す。
低利潤の料理で釣って、高利潤のアルコールで回収するってモデルに無理があるのは確かだけど、そうすると、旧来の方式を守ることができた事業者に、価格競争で負けるんだよな。
ハンバーガーを安く抑えて、ポテトで回収するモデルを築き上げた大企業が現在不調で、ハンバーガーを高く、でもポテトも高い企業がそこまで不調じゃないって話はあるが)