"「JAPAiN」 閉塞日本に海外から冷たい視線"

 400余の日本企業が買収防衛策を導入している実態や外資参入への拒絶反応などを紹介、「日本企業は海外に進出しているのに、国内では新たな保護主義が広がっている」と憂慮。日本政府は、国内総生産(GDP)の約3%にとどまる海外からの直接投資を2010年までに5%に引き上げる方針を打ち出す一方で成田、羽田両空港への外資規制を主張するなど「新たな障壁を築いている」と批判した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080405-00000929-san-int

 スキーのジャンプ、WRCにF1と、日本が有利になるとルールを変えるヨーロッパもアレだけど、大相撲のように、横綱昇進に品格だとかなんだか言って、ルールを定めずに審議会であれこれする日本はその上をいくな。
 確かに、国益企業は国益であるので○○法により、あれこれ規制します、とやると、立法コストに規制コストが発生するのもわかるけど、暗黙の了解ということにして、行政の裁量で都合のいい施策を取ることもできなくなっちゃうし。
 あと、平成20年の段階で、なにか立法やろうとすると、民主党が反対するかw