Windowsの「バックアップ」

Windows 8/8.1でシステムイメージバックアップを取る

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1304/05/news045.html

"Windows 8.1 のインストールDVD/USBメモリを作成する、クリーンインストールする"

http://freesoft.tvbok.com/win8/windows81/create_installation_media.html


Macintoshと違い? windows機は、ブートを自前で用意していない印象がある。Cドライブが吹き飛んだとき、かなり昔ならFD、昔だとCD、今ならUSBドライブから起動してバックアップファイルをCドライブに書き込んで、っていう手順。しかしまあ、MacintoshApple製品なんで、ROMにMac OSのローダを焼いておけるけど、Windows 機は、あくまでも(昔風に言えば)IBM PC互換機なんで、Microsoftのローダー焼きこみっていうのも無理か(ついでに言えば、電源投入でWindowsを探しに行き、見つからないとWindowsのバックアップファイルをCドライブに書き込もうとする機械はオープンソフト系の人達は嫌いそうだ)