バックアップ系ソフト・ツール

理想のツールは、

  • フォルダ(可能ならドライブ)を単一ファイルにバックアップ
  • ファイルを更新・修正したら履歴を一定数残す*1
  • 操作でフックされるといいなあ
    • 週に一回、ターゲットフォルダをスキャンして、差分とか増分を追加保存ていうのは無駄っぽい。

こんな感じ。
Windows純正のファイル履歴は、悪くなさそうなんだけど、

  • 動かない
    • なぜか動かない
  • 無駄
    • 同じファイル、修正していない全く同じ画像ファイルがフォルダに数十個も並ぶと笑いも引きつる

だからなあ。


あと、入り組んだディレクトリ構造していると、純正ファイルシステムを使ったバックアップツールだと、ファイル名が長すぎて処理が中断してしまうことがあった。

*1:じゃあ、うっかりテンポラリファイルをバックアップターゲットにしたら、それ全部履歴残すのかよ、と言われても困る