system broken down

 エンコ&クライアント用PCがダウン。エンコさせていて、気づいたら停止していて、再起動かけてもOSが見つからない。再起動させ、(いわゆる)BIOS*1SSDが見つからないってことは、かなりローレベルで不具合が起きたと考えられる。M.2なんで、他の機械に挿して様子を見るわけにいかないし*2。あまり普及していないIFだとこういうところが困る。
 で、手元にあったSSDを挿したら、そのままWindowsまで起動。テスト用にOSをインスコしたまま放置した奴だ。データ移動用とかに転用しフォーマットしなくてよかったよかった。しかし、かなり大事なものは最初からNASDropboxへ入れていたのだが、適当にスキャンした何かとか、そういうのが吹き飛んでちょっと悲しい。SSDの常時管理ツールと、週一くらいのバックアップは必要かな。

*1:UEFI

*2:他のPCでM.2 SSDが見えればマザボ廻りの不具合の可能性が