なんでも取り込もう vs 外付けで本体はコンパクトに

なんでも入れ込んだ大型PCを作りたい時もあるし、本体はミニマムにして、残りは外付け、っていう考えをとる時もある。

最近は、(システム用の)SSDにデータを入れておくと、システムトラブル・SSD破損の巻き添えを喰うことがあるので、最近は小さなUSB RAID箱を買って外に溜めることにしている(自炊ファイルは結構大きいのでオンラインストレージだと、容量と帯域食いまくるのだ)。そうすると、「本体は起動用のSSDだけ入ればいいんじゃね?あとは外付けで」って発想も出てくる。ただ、NUCみたいな奴だと、接続端子が少ないのでハブ経由の接続になったりするんだよな。