自動車CM

"【カッコいい】今昔クルマのCM名作"

http://matome.naver.jp/odai/2137127533182439901

"年代別・自動車ベストCM集"

http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080216/1203259857#

"自動車のCMで一番の名作だと思うCMを挙げて下さい。"

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1246266632

最近、車のCMで日産ノート西遊記をモチーフとしたものが気になる。懐かしい曲に釣られているだけかもしれないが。日産のCMは、セレナの一連のもの、「ものより思い出*1」や、ガガガSPの「にんげんっていいな」をBGMとしたもの、が、いかにも「休日にアウトドアで遊ぶ家族」をテーマにしていて、微妙な思い出見ていたものだ。日産のエクストレイルも、いかにもなエクストリームスポーツをテーマにしていて、非リア充なおいらは微妙な(以下略


 ただ単に微妙なCMっていえば、「ドラえもん」や「過去の戦国武将が現代に」、トヨタの一連の作品は、微妙な感じ。あ、書いていて思い出してきたぞ。ハリアーとかヴェルファイヤとか、黒いボディにメッキキラキラの押し出し感満載なミニバンで夜の都市に乗り付ける的なCMは、マーケットにはドキュンと訴求したろうが、おいらは反感を持ったね。


 「モータリゼーション」の域に達しないが、美しいCMとしては、昔ジェミニ、今アクア、かな。ブロンディの曲をBGMにしたアクアのCMで、アクアは「女性の(やや)スペシャルティカー」を(ちょっと)得たかもしれない。アクアかわいいですアクア。


 
 ホンダは、車種っていうより、メーカーのCMの方が印象的かな。カブとか。
ホンダ スーパーカブ CM [Do you have a HONDA?]新聞配達編
https://www.youtube.com/watch?v=cy7ssDkg5EI


 スバルはこれでw
https://www.youtube.com/watch?v=cwdlVM2FD7s