http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/40939
ブランド(ビジネス)には関心はあるが、だからといって買ったり、読んだり、人に聞いたりはせず、たまにWikipediaを眺める位である。偉そうにいうな。
さて、ブランド商売の花型と言えば、自動車だろう。大リーグボール打倒は、花型モータース下請けの自動車部品工場で鉄球と鉄バットを作って特訓した結果という。それは花形満だ。今現在、プレミアムブランドといえば、ベンツ、ベンベ、AUDIである。しかし、20年程前までは、AUDIは一歩引いた場所にいた。今で言う、ボルボ位のところだろうか。VWのちょっと高い奴。ちょっと前のプジョーなんかも同じ位置かな。当時は、「前輪駆動車ではプレミアムクラスとして認められない」という説が主流だった。AUDI TTクーペが発売され、そして、AUDI 80とか100とかというネーミングが、A4、A6、A8のように変更され、さらに現在のシングルフレームグリルになった頃には、すっかりプレミアムブランドに。
そろそろ飽きてきた
RR*1、MINIとブランド再構築に成功したBMWや、ベントレー、ブガティ、ランボルギーニを上手に運営しているVWと違い、BENZはマイバッハを破綻させてはいるけど、どこも、ブランド構築と維持を成功させている模様。北米では、日本のプレミアムブランドは成功しているが、新興国市場ではね。最近、レクサスのHVが売れてる話もあるが*2今後に期待。