"カゲプロは中二女子向けだから新しいのだと思う"

ttp://masafiro1986.hateblo.jp/entry/2014/07/14/064944

カゲプロは、「女子向け文化のなかに登場したセカイ系作品」として、新しい、というか、はじめての作品なのではないか、というのが僕の現段階での見方です。女子向け作品のなかにセカイ系が登場したのが、実際はじめてなのかどうかは正直把握できていませんが、そんな感触を僕は感じています。


「女性は、幼少時に既に「男性ではない」ことに対峙させられ、断念を経験する。そのため、男性より早期に"現実"と対面する」という、懐かしのフロイト的なドグマがあって、ちょっとばっかし気に入っている。セカイ系っていうのは、悪い言い方をすれば、「思春期に発生した現実不適合のドラマチックな表現」であって*1、女性はもうそういう時期を卒業しているのではないか、そう思ってた。ので、ちょっとおもしろい*2

*1:注:「現実不適合をモチーフとした作品」を読む人全てが現実に不適合を起こしているわけではないし、感じているわけではないだろう。ミステリーを読む人が探偵でも殺人鬼でもなく、SFを読む人が未来人や超能力者や宇宙人とは限らないように。

*2:そういえば、アメリカかどっかのネタ画像かな。幼少時は同じように子供向けアニメを見ていたのに、女性はどんどんステップアップしてティーンを過ぎるとデス妻とかそんなのをみるようになり、男性はずーっとドラゴンボールを見ている、と。そんなの。