"ラノベ編集者は現役中2読者のピンクに染まった脳から発せられるむき出しの声に迎合しちゃだめだ"

http://togetter.com/li/520255

喩え話だ。
あるところに、自動車会社があった。
その自動車会社は、若者向けにFRのスポーツセダンを作ってヒットした。会社は、購入者の声を集めることになる。一番大きかったのは「後部座席が狭すぎる」というものだった。その声を聞いた会社は、ホイールベースを延長して、後部座席を広くした。その結果、間延びしてスポーティーとは言えないデザインとなり、回頭性も悪化し、若者からそっぽを向かれ、かといって中高年は最初からゴージャスなライバル車の製品を買い、売上は低迷した。


まあ、上の話は喩え話なんだが、「ドリルを買いに来た顧客が欲しいのはドリルではなくて穴」っていう話もある。