XPを譬えると

http://www.yomiuri.co.jp/net/news0/20130527-OYT1T00182.htm

 マイクロソフトの基本ソフトウエア(OS)「ウィンドウズXP」のサポート期間が残り1年となり、北海道内の自治体が更新作業に追われている。

 後継OSの「ビスタ」以降に更新しないと、サイバー攻撃にさらされた場合、住民の個人情報が漏えいしかねない。XPを多く導入している自治体では、切り替えに多額の費用がかかり、期間内の更新が間に合わないという声も出ている。

 「ウイルス感染の危険が高まるといっても、使い続けるしかない」

 道南地方のある自治体の担当者はあきらめ顔だ。職場のパソコンのうち、半数以上がXPを使っている。パソコンの買い替えやOSの更新には多額の費用がかかるため、更新は「できる範囲で進めていくしかないが、具体的に何も決まっていない」という。

 同様に全台の更新が間に合いそうな室蘭市の担当職員は「財政難の折、メーカーの都合で機器を入れ替えるのは文句を言いたい気持ちにもなる」

A

マイクロソフト乳業の生乳の賞味期限が残り1日となり、製菓会社が更新作業に追われている。
「食中毒の危険が高まるといっても、使い続けるしかない」 

B

マイクロソフト重工業の旅客機「Xp」の使用期限が残り1年となり、航空会社が更新作業に追われている。対策部品の供給が終了するためであり、後継機の「ビスタ」以降に更新しないと、部品が疲労にさらされた場合、燃料が漏えいしかねない。
「墜落の危険が高まるといっても、使い続けるしかない」


いやまあ、OSは食べ物でも金物でもないんだけどね。