ビスタを無効にする「グーグル・クラウド」

そしてこの投資によってできあがる「あちら側」の「グーグル・クラウド」によって、「こちら側」に今年投入されるマイクロソフトの新OS「ビスタ」を無意味にしてしまおうという企図を持つ。これがグーグルの「二つ目の顔」なのである。

http://www.shinchosha.co.jp/foresight/web_kikaku/u125.html

 えーと、ビスタに期待していたのは、JFSだったりする。
 いや、実はJFSって良く知らないのだけど(じゃ、書くなよ)(自己突っ込みおおいよ)
 ファイルの更新履歴を取る事で、破損時や操作ミス時の巻き戻しを可能にするもの、と理解している。
 パソコンで、泣けるトラブルの筆頭は、ファイル破損だと思うし、バックアップの面倒さは、私だけでは無い筈だ。


 で、JFS非実装と聴いて、ちょっと失望したけれども別にたいしたことじゃないよ。
 OSをバックアップし、アプリケーションをバックアップし、ファイルをバックアップし、レジストリをバックアップし、PCのオンサイトサービスに加入し、HDDを二重化し、なんてしなくても、適当なノートを2〜3台転がしておいて、無線LANか何かでアクセスすれば、Googleが提供するGoogleOS上でGoogleアプリが動き、Google鯖になにかの方法でバックアップされ、ユーザが用意するのは、回線とブラウザ、という時代になる。半分なっている?
 オフラインコンテンツの処遇は悩ましいところだけど、Youtubeを見る限り、鯖に収納するつもりかも。